インターネットとITの普及により、現代では筆記具を使い文字を書くことが減っています。一昔前であれば入学祝や就職祝いで高級万年筆を贈る人も多く、その万年筆に名入れをして贈る場合もありました。もちろん、今でもお祝いの品として高級万年筆を贈る人もいます。しかし、周りを見回しても、仕事や勉強に万年筆を使用している人はなかなか見つからないのが現状です。
学生ならばボールペンや蛍光ペン、そしてシャーペンを使っているのが殆どです。とはいえ、かしこまったお祝いにボールペンや蛍光ペンを贈るという人はなかなかいません。しかし、日常使いのできるプチギフトとしてなら、筆記具を喜ぶ人は多いかもしれません。なぜなら、筆記具を使い文字を書く事が減っているとはいえ、生活していく中で全く使わないという人はいないからです。
ですが、筆記具は特にこだわりがなく、何でも良いという人も多いのも事実ですが、自分の名前の入った名入れのボールペンであれば、それこそ愛着がわき替え芯を使い、使い捨てではなくなるかもしれません。とはいえ、ボールペンは100均でも購入できますし、それにわざわざ名入れをする人はいないでしょう。しかし、多色ペンや、少しお高めなボールペンに可愛くお洒落な名入れがされたものであれば、それこそ意外性のある嬉しいプレゼントになるのでないでしょうか。日常使いができる、名入れされた筆記具ならプチギフトにピッタリといえるでしょう。