名入れボールペンの選び方

暮らしのなかで使う機会の多い文房具のひとつにボールペンがあります。官公庁へ申請をする場合などには、改ざんを避けるために消しゴムなどで容易に消えず、長期にわたって鮮明な文字が確認できることが求められますので、このような場合にはボールペンはまさにうってつけの存在です。また値段も十分に安く、どこでも手に入れることができることもその理由に挙げられます。このようなボールペンに企業や個人の名前であったり、キャッチフレーズやロゴマークなどを入れたものが名入れボールペンです。

わざわざ名入れをする目的はいろいろですので、目的にあわせて選ぶのがよいでしょう。具体的な選び方ですが、誰が使用するのかによって候補となる本体の種類も異なります。たとえば高齢者であればできるだけ力を入れずにものが書けるような、芯先がやわらかいもの、グリップが持ちやすいもの、水性インクで紙によくなじむものなどが適切です。お祝い品として使う場合には、万年筆と同等のクオリティが高く外見もしっかりとしたものが求められます。

この場合には名入れについても明朝体や楷書体などのフォントが選べれば、高級感をそこなわないといえるでしょう。数量や予算にあわせて選ぶこともたいせつです。ノベルティグッズなどの場合には大量に発注しなければなりませんし、しかも無料配布となるため原価は極力安くしたほうがつごうがよいはずです。汎用品のなかでもデザインがすぐれているものなどを選ぶのがよいでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする