結婚祝いの家電に電子書籍リーダーを選ぶ際のポイント

結婚祝いの家電として喜ばれるものに、電子書籍リーダーやタブレット端末があります。若い世代は主にスマートフォンを使用しますが、大きな画面で見たいという要求があり電子書籍を購入する経済力もある30代以降に需要があります。このため、結婚祝いを贈る相手が30代以降であれば、タブレット端末や電子書籍リーダーも家電の選択肢の一つとなります。電子書籍リーダーやタブレットを選ぶ際のポイントは、画面の大きさ、重量、価格、OSの4点です。

画面の大きさは、電子書籍を読む際に特に重要となります。文字だけであれば6インチ程度で問題ありませんが、コミックを読む場合は7インチを下回ると急激に読みづらくなり、雑誌など元のサイズが大きい本の場合は更に大きなサイズが必要とされます。読んでいる最中に頻繁に拡大が必要になると煩わしさが勝ってしまい、電子書籍そのものに対して悪い印象を持ってしまいます。全ての電子書籍をストレス無く読むためには、画面サイズ8インチ以上のものが喜ばれます。

重量は、長時間使用する場合に重要になります。電子書籍リーダーやタブレットは片手で持つことがほとんどのため、僅か100gの違いでも苦痛に感じてしまいます。このため、機能が同等であれば軽い方を選択します。価格は結婚祝いのお返しに関係します。

現金と違いお返しする方は完全に自腹となってしまうので、負担にならないよう高価なものは遠慮する必要があります。OSはタブレットのみ関係します。Android端末かiOS端末のいずれかとなりますが、価格を考慮すれば比較的安価なAndroid端末となりますが、所有している家電との連携も考える必要があるため、事前に確認したほうが無難です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする