結婚祝いの家電は持っていれば便利な物を選ぶ

結婚祝いに家電を贈ろうと考えている場合は、相手の年齢を考慮し、所有していれば便利だけど持っていない可能性が高いものを贈ることがポイントです。相手が20代や30代であれば、スマートフォンの普及率は極端に高いものとなり、肌身離さず持っている人がほとんどです。反面、スマートフォンだけで完結してしまう人が少なくないため、スマートフォンと連携して使用できる家電は喜ばれる傾向があります。例えばBluetoothスピーカーもその一つです。

スマートフォンは携帯性を重視して設計されているため、軽くて持ち歩きに便利という大きなメリットがありますが、そのぶん部品の実装面積が小さくなり、シンプルな回路構成となっています。特にサウンドインターフェースなど限られたスペースでの差別化が難しいインターフェースは、オーソドックスな回路が適用されがちで、スマートフォンのスピーカーから聞こえてくる音は、良い音質とは言えないものです。Bluetoothスピーカーは、スマートフォンからのワイヤレス出力を受信し、アンプを通してスピーカーから出力するため、動画や音楽の音声をスマートフォンとは比較にならない音質で聞くことができるため、スマートフォンのスピーカー以外から音声を聞いたことが無い人には、結婚祝いの家電として高い確率で喜ばれます。かつてはBluetoothで通信した時の音声にはSBCのプロファイルが使用されていたため、途切れることが多く音質も悪いと言われていましたが、現在はAACやAptXのプロファイルが使用できるようになっており、綺麗な音声を聞くことができるようになっています。

このほか、Bluetoothを搭載した家庭用複合プリンターなども、結婚祝いの家電としては最適です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする