名入れボールペンにはどんな用途があるの?

何気なく使ったボールペンを見ると、そこに何らかのネーミングやキャッチフレーズが記載されていることに気づいた、こんな経験をした人もいるはずです。いわゆるそれは名入れボールペンと呼ばれるもので、日常生活の様々なシーンで幅広く浸透しているのが実状です。それでは名入れボールペンとは、具体的にどんなシーンに用途があるのでしょうか。まず一般的に最も目立つのが、企業やお店などで配布するノベルティグッズ用です。

イベントの懸賞やセール期間中の景品またはアンケートなど様々な機会を通じて、会社名や店舗名あるいは商品名やサービス名の入ったペンを配布することで、その宣伝効果も期待できます。この他の用途としては、ボールペンの使用を前提としたゾーンで使用するケースです。例えば役所や病院の窓口、ホテルなど宿泊施設や銀行といった金融機関のカウンターなどが、これに該当します。このように不特定多数が利用するゾーンに名入れのボールペンを備えておくことで、所有者が明確になると同時に、社名やサービス名も一緒にアピールできるメリットがあります。

地域で開催される様々なイベントでも、名入れのペンが配布されるケースが少なくありません。町内会のお祭りや学校の運動会、さらには商店街の企画や交通安全運動などで、団体名やキャンペーン名を入れたペンを配布することで、イベントの開催団体やキャンペーンの目的などを広く周知することが可能になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする